自堕落東大生の麻雀日記

自堕落な東大生が麻雀最強を目指す日記+雑記。

久しぶりにセットを打ったよ

一昨日、バイトに行く準備をしていると、サークルの先輩から、このようなLINEが。

 

    f:id:utokyo-mahjong:20160914012246p:plain

 

主にセットを打つのは、同じサークルの先輩。私に麻雀を教えたのもこの方々。

 

セットを打つのは久々で、何より先輩のお誘いを断るのはいけないので、即参加表明。

 

フリーで好きな時に好きなだけ打つのも楽しいが、気心の知れた人と会話を交えながら打つのも楽しい。その日は、わくわくしながら、夜を待ちました。

 

 

 

18:00にバイトが終わり、セットに向けて準備を始めました。

まず、体を清める

いつもの倍の時間、浴槽につかり、念入りに体を洗いました。

また、睡魔が襲ってきては困るので、30分程度仮眠。

身体面での準備は完璧になりました。

 

21:45、少し早いですが、家を出ました。早めについて、あとから来た人にプレッシャーを与える作戦です。

 

最寄駅に着くと、約束の20分前でした。相手にプレッシャーを与えるには十分な時間といえるでしょう。

 

とはいえ、早すぎるので最寄のコンビニに行き、立ち読みをしながら時間を潰していると、LINEの通知がきました。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160914014440j:plain

 

相手をみくびっていたようです。こんなに早く到着しているなんて…。

急いで読んでいた雑誌を置き、適当におにぎりとお茶を購入しました。

おつりは募金します。

功徳を積んで、ツモ力を高めるためです。

 

到着すると、参加者の内、2名が既に到着。一説によると、現代麻雀はスピードが重要といえます。どんなに高いテンパイが組めても、先に300/500をツモられては、何の意味もありません。私は、その重要なスピードにおいて、既に負けていたのです。

 

とはいえ、ミスを引きずり、メンぶれを起こすとよくないので、平常心を保ちもう一人を待ちました。

 

集合時刻からは少し遅れて、最後の一人が到着。10分遅れで、闘牌を開始しました。

 

結果は、以下のとおり。

13323321134

平均着順2.3636...

祝儀-8pt

総計-41pt 

 

 3着多すぎ笑

ウマが10-20、配給25000の30000点返しなので、個人的にはもうワントップ位欲しいですね。あと、この多い3着の原因は、東場で競り負けた後、盛返せていないこと原因ですので、そこらへんもっと真剣に打ちたいかなと思います。それにトップの時の素点も十分ではないかな。もっと他家の持ち点を30000から遠ざける意識を持たないと…。

 

あと、私は圧倒的に手なりで打つ手が苦手なので、ウザク本読んで、手なりで高打点作る技術を身につけたいなあと思います。

 

うん、まあ、なんか最後は真面目な感じになったけど、セットはやはり楽しかったです。