自堕落東大生の麻雀日記

自堕落な東大生が麻雀最強を目指す日記+雑記。

ペルソナ5を買った話

ここ数日、麻雀はお休みして、ペルソナ5をただひたすらやっていました。

 

発売日である9/15日以降は、起きている間はバイトかペルソナといった感じで、ほとんど人と会話をすることなく過ごしていました。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160922133010j:plain

 

購入以来、起きては寝落ちするまでペルソナ。2回昼夜逆転して、今ちょうどよいサーカディアンリズムとなっています。

 

 

小学生並みに感想をのべるならば、

 

非常におもしろい!

 

ペルソナシリーズは今までに、3と4だけしかやっていませんが、一番好きかもしれません。

 

そこで面白かった部分を端的に述べます。

 

①ストーリーのテンポが良い

 

少しチュートリアル回が長く、なかなか人間ステータス上げやコープ上げを始めることができなかった感はありますが、ストーリーに飽きることがなく最後までプレイできました。

 

怪盗が主人公のピカレスクロマンで、現代の日本人に刺さるものです。細部はネタバレになるので言えませんが、非常に追体験しやすかったです。

 

また、ジュブナイルとはいっていますが、ペルソナらしいダークな部分もあって、子供向けのRPGに飽きた方もぜひやってみると良いと思います。伏線の張り方も非常に丁寧で、最近洋ゲーばかりの商業ゲームシーンに楔を打つ名作だと思います。

 

②あいかわらずやりこみ要素がすごい

 

あげるステータスが際限なくあり、どの地点でキリをつけるか迷いました。

ほどほどにして、一周目をクリアするまでにかかった時間が80時間とちょっと。まだまだやりたいことがありましたが、これ以上やると現実世界に帰ってこれなくなるのでやめました。

 

個人的にはアリスできた時が一番嬉しかったですかね。探したら写メが残っていました。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160922141810j:plain

 

あとサタン作って、スキル継承させる作業をやる時が一番キツかったですね。俺何やってんだろうってなりました。

 

いやしかし、オンライン対戦とかなくて本当によかった…。永遠にやってたよ。

 

③あいかわらずデザインがかっこいい

 

主人公の初期ペルソナのアルセーヌとかおしゃれですよね。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160922141508p:plain

 

フィギュア出たら欲しいな。自作しようかな。

 

 

そんなわけで、幸せな時間を過ごすことができて大変満足です。大学生の暇な時期に発売されて本当によかった。

もっとやりこみたいけど、先述した通り、キリがないので自分にムチ打ってやめます。面白そうなDLCでたらやろうかなあと思っています。

 

それにしても一人暮らしの人間が何かにはまるって危険ですね。誰も止めてくれないんですから。体が果てるまでやります。

 

来週から学校ですので、気合いれていきますか…。

 

それにしても、美容院3回すっぽかしたのは、まずかったなあ。