自堕落東大生の麻雀日記

自堕落な東大生が麻雀最強を目指す日記+雑記。

雀禁解禁

 

最近、清竜人25の曲にはまっています。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160927225512j:plain

 

シンガーソングライター清竜人とその妻の一夫多妻制という設定のアイドルです。

 

 

 

私は、もともとアイドルの曲を聴くタイプではないのですが、先日ゴッドタンの過去回で清竜人25を見ました。

 

曲を聴く前は、話題性のためだけにどこかの金持ちがプロデュースしたアイドルなのかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

何より曲のクオリティーが高い。

曲は清竜人が作詞作曲しているだけあって、聞き応えがあります。

また、清竜人ファルセットが良い。男性のファルセットが好きな方は絶対好きだと思います。

 

やはり才能のある(もちろん努力に基づいているわけなんですが)人は、魅力的だと再確認できました。

 


清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」Music Video

 

さてさて。

 

最近、学校等で忙しく麻雀を自主的に制限していたのですが、日曜に解禁いたしました。

 

人間は弱い生き物なので安全弁は必要だと思います。

 

日曜は何も予定がなく、早起きしてドトールで本を読んでいました。

少し長めに居座る予定だったので、ドリンクと一緒にモンブランをオーダーしました。

 

f:id:utokyo-mahjong:20160927225648j:plain

 

日曜ということもあり、朝方ですが、席はほとんどが埋まっていました。

とはいえ、例のごとく、喫煙席にはちらほら空席があり、難なく席を見つけることができました。

 

着席し一服した後、モンブランに手をつけようとしました。

その時です。

モンブランが一瞬、別の何かに見えました。それは、

 

1ピンです。

f:id:utokyo-mahjong:20160927225708j:plain

 

 

まるで、旧友との再会を果たしたかのような感覚でした。

また自分が何者かを思い出した気もしました。

 

いてもたってもいられなくなり、セットメンツを集め、16時から上野で集まる約束をしました。

 

その時の時刻が大体11時半だったと思います。久しぶりの麻雀ということで行きつけの雀荘で調整することにしました。

 

2-1-1-1(5G)

 

地獄モードではないようです。

 

少し時間があったので駅のトイレで念入りに用を足します。そうすることで、体が少しでも軽く、また血行が少しでもよくなりスムーズな摸打ができます。その結果、思考に専念できるということです。

 

セットの45分前、電車に乗り込みました。

私が乗り込んだ車両は、優先席に一つだけ空席があり、急いでそこに座りました。

 

運よく座ることができたものの、すぐに老婆が近くで立っていることに気づきました。

こういう場合、私は周りに善行を譲ることにしていますが、セットの前はそんな悠長なことを言っている場合ではありません。

即座に立ち上がり、老婆に席を譲ります。

 

その後も、優先席が空いては座る、老婆が来ては譲るを繰り返し、効率的に功徳を積みました。

 

結果は、以下です。

1-3-3-1(8G)

 

私が席を譲った方々はもしや悪人だったのでしょうか。